2008年10月08日

いいところが目立つお店と、気になるところばかりが目立つお店

考動研究会の堀住です。
静岡クラウンのブログ、絶好調です!face08
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最近、中谷彰宏さんの講演DVDをよく見ています。
何度見てもいいです。
新しい発見もたくさんあります。

昨日は、イライラする前に、誰かにお礼の電話を忘れていないか考える。
というお話を書かせていただきました。

今日は、その続きになります。

 待ち時間を気にするようになるとやがて遅れる(人を待たせる)人になる。
 待っている人の方がメリットがある。


考動研究会 主催
中谷彰宏講演会「お金と時間と才能がないうちに始めよう」より

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いつもと同じスーパーでも、場所(店舗)が違うと見え方が全然変わってきます。

特に、商品がほとんど同じなので、商品での違いは感じないはずなのですが、そうで
もないのも面白いところですね。


とりあえず、お店に入った時の雰囲気から違います。
何か、メッセージを感じます。
メッセージは、商品の並べ方や、販売の仕方かさらに強いものになります。


多分、売れる店と、売れない店の違いは、そういうところから始まっているのではな
いかと思います。

そして、いいお店からはいいところを感じ、そうでないお店では、気になるところが
目立ってしまっているような気がします。



たまたま、今日は同じ会社の店違いだから、と思うかも知れませんが、業界が同じな
らば、ほぼ同じような商品を売っていると思います。
それなのに、売れるお店とそうでないお店に分かれてしまいます。

商品は変えることができたとしても、メッセージというのは創るのに時間のかかるも
のだと思います。


そのために大事なものはもちろん商品やサービスでもあるわけですが、迷ってしまう
と分らなくなってしまうんですよね。

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【次回の勉強会】

藤枝市の洋菓子店「レ・トゥーヌソル」オーナーシェフ
山田辰巳さんのお話です。

11月4日(火)19時30分~21時30分
会場 ペガサート9階 小会議室2

参加する価値は十分あると思います。
あなたも、ぜひ、ご参加ください!

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Posted by 考動研究会 at 23:03Comments(0)