2012年07月15日

経営者と本気で経営を考える勉強会

今月の勉強会では、お客様本位であるかを真剣に考えました。


売上が上がらないのは、 来店客が少ないのが一つの原因です。
どんないい商品を用意しても、値下げしても、お客様が来てくれ
なかったら売上は上がりません。

そこで、新規のお客様が私たちのお店とつながりを持つために
何をしたらいいのかということを考えました。

さらに、一度来てくれたお客様も、普通に買い物をして帰った時に
よし、いい商品(サービス)が買えた!次もここに買い物に来よう!
とはそうそう思いません。

でも、来ていただいたお客様が、お店・スタッフから何かの言葉や
気づかいを感じられたらどうですか?

そんなことを3時間半話し合った勉強会でした。


●今朝の日経新聞にヤフーとCCCポイント統合の記事

大手は、規模で価格、仕組みで囲い込みを考えていますが、
私たちに出来ることではありません。

しかし、大手が出来ないこともたくさんあるわけです。

しかも、大手に比べたら僅かなお客様に指示していただくだけで
立派に経営が成り立つはずです。

がんばりましょう!



静岡の小さなお店の経営者のみなさん、一緒に勉強しませんか?


小さなお店の経営者を応援する 考動研究会

魅力あるお店づくりのためのビジネスセミナーを企画・開催。
起業したい、何かやってみたい、会社員・OL・主婦の方も
応援します。

1度の人生、悔いのないように、諦めることなく、人に喜ばれる
ため、笑顔にするために精一杯頑張ります。

http://www.info-bits.com
koudoukenkyuukai@gmail.com

  


Posted by 考動研究会 at 08:24Comments(0)考動研究会

2012年07月15日

考動研究会が考える、経営というお仕事

私たちの売上を増やすためには、お客様に私たちのお店を
利用していただくしかない。

そのためには、知ってもらい、来店していただき、購入して
いただく。

非常にシンプル。


売れないのであれば、お客様はどこかに引っかかり、別の
お店へ行くのか、買わないのかのどちらか。

検証して、分かれば改善。
分からなければ仮説を立て、一手、また一手と手を打つ。
そして検証。

勘違いしてほしくないのですが、それこそ、地域のお客様の
ため、スタッフのためです。

それが経営というお仕事だと思います。
  


Posted by 考動研究会 at 01:00Comments(0)考動研究会

2012年07月15日

考動研究会は、悩みの多い経営者を応援しています。

考動研究会は静岡の小さなお店の経営者を応援しています。


経営者は悩みが多い。
私も悩む。

悩むけれど、悩んでいてはいけないことを知っている。
現状に抗わず、受け入れて、手足を動かすこと。

周りからはジタバタしていると思われてもいい。

自分(自分の店)は自分にしか変えられない。
自分で頑張るしかない。

ではどうしようもない時、どうしますか?
支えになる人はいますか?



見えないものを大切にするのはいいが、見えないものに
支配されてはいけない。
  


Posted by 考動研究会 at 00:55Comments(0)考動研究会