2012年07月15日

経営者と本気で経営を考える勉強会

今月の勉強会では、お客様本位であるかを真剣に考えました。


売上が上がらないのは、 来店客が少ないのが一つの原因です。
どんないい商品を用意しても、値下げしても、お客様が来てくれ
なかったら売上は上がりません。

そこで、新規のお客様が私たちのお店とつながりを持つために
何をしたらいいのかということを考えました。

さらに、一度来てくれたお客様も、普通に買い物をして帰った時に
よし、いい商品(サービス)が買えた!次もここに買い物に来よう!
とはそうそう思いません。

でも、来ていただいたお客様が、お店・スタッフから何かの言葉や
気づかいを感じられたらどうですか?

そんなことを3時間半話し合った勉強会でした。


●今朝の日経新聞にヤフーとCCCポイント統合の記事

大手は、規模で価格、仕組みで囲い込みを考えていますが、
私たちに出来ることではありません。

しかし、大手が出来ないこともたくさんあるわけです。

しかも、大手に比べたら僅かなお客様に指示していただくだけで
立派に経営が成り立つはずです。

がんばりましょう!



静岡の小さなお店の経営者のみなさん、一緒に勉強しませんか?


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Posted by 考動研究会 at 08:24│Comments(0)考動研究会
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